専願入試について

どうも、今年の高校での専願入試の数は増えているようだ。

特に城東や薬科大附属は3桁も伸ばしている。あと、筑陽・福岡第一・東福岡も50名以上の増加だ。

ちなみに大濠や西南は20名弱の増加になっている。

専願はどうしても、一般入試よりも問題が簡単で教科数も少なくなり受験の負担が楽になる。

確かに、競争率は上がってきてはいるものの一般入試よりは「楽」な受験であることは否めない。

実際、このブーム的な専願入試も昨年と比べて生徒が50名以上減らしている学校ある。

少子化の影響でどこの学校も生徒獲得に躍起だ。本来ならば、不合格になる生徒も『特典』の力で入学までこぎつけることができる。

そうやって、入学してもその後の伸びはどうだろうか。

全部が全部とは言わないが、「どうだかなあ。」と思ってしまう。

これで入学した生徒の中で高校入学後から大学入試までの約2年10か月の間に、本来なら合格できないような大学に何人の生徒が入ることができるようになるのだろうか。

 

ま、何はともあれ。時代の流れがそうなっているのだから仕方がない。

大人がこれからの未来を担う子供たちを、そのような世の流れに負けないようにしっかりと信念をもって

育てていかねばならないと思うのであった。

 

 

◇新生徒募集

 

◆数学がもう一歩、点が取れない

◆学校の授業が早すぎて、ついていけない

◆前の単元に戻って、やり直したい

◆ラ・サール、久留米附設、青雲学園などの私立高校入試に対応できる数学の力が必要

などの「数学でのお悩み」のある方はぜひ、ご連絡ください。

楽しく数学が解けるように指導していきたいと思います。

 

1 お電話でご相談ください・・・090-8762-4675 塾長直通です(10:00~17:00)

2 2時間の体験授業をお受けください・・・4000円(税別)

3 体験授業から入塾をお決めください

4 授業の曜日や時間は各コースを参考にしてください。