中学生になる君へ

さて、中学入試もどんどん終わっていき、進学先も絞り込んでいる最中ではないだろうか。

だが、まだ大御所が2校ほど残って入るだろうが。

 

ところで、中学生になると算数から数学になることはもちろん知っていると思うが、具体的にはどう変わるのか?

 

大きく変わるところは「負の数」という概念が入ってくるところ。

これが入ることで、中学入試の算数で苦手だった生徒もいるだろうが、「ニュートン算」や「鶴亀算」「過不足算」なんかがどえらく簡単になる。

 

進度は1学期の間はゆっくり進むから安心だろう。

 

だからと言って、気を抜きすぎると「方程式」あたりで痛い目を合う。

 

よくあるのは、諸学工時代の解き方の方が簡単だといって、それで式や答えを出しだす。確かに答えは合うだろうがxを使った式を作らないと評価されないのが中学数学。答えだけあってもいけないのだ。

 

さらに、学校によっては1年生から連立方程式もそのままやるところもある。

 

いずれにせよ、入試が終わったからと言ってあまり気を緩めすぎないように。

 

◆新規生徒募集開始します!

 

◆数学がもう一歩、点が取れない

◆学校の授業が早すぎて、ついていけない

◆前の単元に戻って、やり直したい

◆ラ・サール、久留米附設、青雲学園などの私立高校入試に対応できる数学の力が必要

などの「数学でのお悩み」のある方はぜひ、ご連絡ください。

楽しく数学が解けるように指導していきます。

 

1 お電話でご相談ください・・・090-8762-4675 塾長直通です(10:00~17:00)

2 2時間の体験授業をお受けください・・・4000円(税別)

3 体験授業から入塾をお決めください