学校で習おうが習うまいが!

成績がよく伸びる子は、学校で習おうが習うまいが教えたことをすべて吸収する傾向が大変強い。
なぜか?
学校で習わないこともテストに出るってことを知っていて、解いて得点を上げたいと思っているから。

だから、理解する努力を怠らない。

簡単なことだが、これが得点できない子は必ずこういう。
「え~!それ学校で習ってないからテストに出らんよ。」

で「学校で習ってなくても、テストには出るんだ。」
といっても、覚える努力を常に拒否することをルーティンとしている生徒には”馬の耳に念仏”・・・。
その結果、こんな問題は見たこともない、教えてもらっていない、などの愚痴が続く始末。

ゲームでもなんでも「裏技」ってあるんだから、それを知っとくと役に立つし、超便利。

こんな感覚で学んでほしいですね