腑に落とす

ノートはきれいだが、解答の丸写しはいただけない。特に女の子に多いパターンだ。

これをやっちゃうと、応用できる力が育ってくれない。あせってるんでしょうね。どうしてその式ができているのか、

なぜそのような証明を思いつくのか、問題の作者の意図は何なのか?そこまでは考えられない。ただただ、先生から言われた問題の模範解答を写して、やった形跡を見せるような勉強は・・・・そこに「どうして」を解決する訓練がないから、自分で考えなくなりますよ~。

 

だから、「それは、こうだから。」の一言を心がけながら、指導をしています。

『腑に落とす』指導と呼んでいます。

知っている知識を、どう解答に結びつけるのかを理論的に進めていくと、時間はかかりますが単なる暗記にはならないです。

”自ら考える力”をそうやって私は伸ばしています。

 

 

お問い合わせは

  090-8762-4675

算数専門塾

数学専門塾

 GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分