受験生の平常心とは

これまで、有名進学校という冠のついた学校に格した生徒たちに言っていたことがあります。

それは”戦える平常心”を作ることです。

よく、試験の当日に親御さんや引率の塾の先生が「平常心で頑張れ!」という言葉がけをされます。

 

それを聞くたびに「平常心を維持する方法を学習してきたのかな?」と思ったりもするのです。

 

僕は生徒には「入試当日を想定してた時の対処法」を具体的に落とし込みながら練習・指導しています。

 

〇解けないと思ったらどういう方法で自分は乗り切らなければならないのかの練習

〇できたと思った時は、気を緩めることなく目を皿のように見直しをしないといけないと、言い聞かせる練習

〇たとえ,1教科失敗しても次に気持ちを切り替えて、挽回するメンタルの練習

〇すべての教科が終了しても、各教科自己採点して得点の予想精度を高める練習

 

これらのことを日ごろから行うことで、試験当日に慌てない、焦らない、あきらめないメンタルを構築しそれを当たり前にする「平常心」を養っているのです。

 

お問い合わせは

  090-8762-4675

算数専門塾

数学専門塾

 GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分