少しわかっていても。

私立の授業進度は様々。「幾何」「代数」で進んだり、現学年をそのまま進んだりと様々。

更に「深度」もしかりで、難しい問題までやっている学校もあったり、そこまではなかったり。

生徒にとってみれば、高校入試がないわけだからモチベーションも上がりにくい。

したがって、定期テストや小テストで頑張るわけだ。

特に気になるのが、「幾何」「代数」をやっている生徒で修行スピードに必死に追いつこうとしているあまりに

重要な公式やテクニカルな部分が欠落していたり、強引に解答のみを覚えこんでいたりと、やっているようだ。

例えば、因数分解でも「オールラウンド」のたすき掛けだけですべてを解決しようとする生徒にはびっくりした。

また、解の公式の偶数バージョンを教えてもらってはいるもの使えなかったりと、もったいない生徒もいた。

このような、フォローはできればしてあげてた方がいいと思う。

最初に覚えたことは、後々までもついてくるから。

 

筑紫丘を狙っていて

数学がもう一歩で苦しんでいる中学生のために

土曜日 9:00~12:00

日曜日9:00~17:00

水曜日16:00~

上記からお選びください。

 

おかげさまで、あと一枠となりました。

お問い合わせは

 

 090-8762-4675

 

算数専門塾

数学専門塾

 GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分