喜んで勉強します!

中高一貫の私立校の数学の授業の進め方についていけない方が多いという。

原因の一つは「成績上位者重視の進め方」かなあ。

ラ・サールや久留米附設、西大和なんかを高校入試で狙ってきた僕からすると

そのような高校を受けるための内容まで突っ込んでいる問題を扱っているにもかかわらず

技術的なものが定着されていないように思うのだ。

 

もちろん、授業では先生は丁寧に説明しているのかもしれない。

でも、うちに来た生徒やお話に聞くことでは「我が子自体がわかっていない」というのだ。

せっかく中学入試を突破して入学しても、授業に追いつけないのではいかがなものか?

 

かといって、集団授業の塾に行ってもおなじこと。

 

質問すらできない、次回説明するから覚えときなさい、などという。

ひたすら席次を落とさないための”勉強”をさせられメンタルが疲弊していく中での

勉強であれば「わかる楽しさ」「解く面白さ」なんて微塵もわいてこないのではないか?

 

うちの生徒で自慢の生徒がいる。

3時間数学の授業をぶっ通しでやって、

それから「行きたくね~」と言いながら大手塾にいく子がいる。

まず、彼女のその塾に対する不満は「わからないまんま」授業が進むこと。

 

次に、なにやら、クラスによって先生の教え方にうまい先生と下手な先生がいて、

下手な先生に習いたくないから、頑張って今の塾のクラスを維持するために

勉強しに行っているようなものだという。

 

一つ一つ、疑問に答えてやりながら授業を進めると時間はかかるが「理解でき、わかる楽しみ」が味わえる。

それを知った彼女の集中力はすさまじいものがある。成績も上がり調子できている。

 

授業形態は塾それぞれなのでその子に合ったものをチョイスすればいい。

 

しかし、中学という限られた時間で競争のための勉強ではなく、

わかり、解く楽しさを味わうために勉強の時間を使ってほしいと思うのだ。

彼女の今後が楽しみだ!

 

 

筑紫丘を狙っていて

数学がもう一歩で苦しんでいる中学生のために

土曜日 9:00~12:00

日曜日9:00~17:00

水曜日16:00~

上記からお選びください。

 

おかげさまで、あと一枠となりました。

お問い合わせは

 

 090-8762-4675

 

算数専門塾

数学専門塾

 GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分