福岡県の数学 2018年

受験生の諸君、お疲れさまでした。

さて、今年の数学の問題。

どうだったでしょうか?

大問は初めがそんなにない問題で、その後は問題を注意して読んでおけば何とかなるものではないでしょうか?

 

 

ただ、大問3はまあ、新傾向で慣れていれば簡単に出てくるのですが、数字ばかりの出し方を追求していると

この手の問題に手が止められるかもしれませんね。大問2はちょっとだけずる賢く「問題文から結論を最初に書く」ことを僕は義務付けていますが、これが功を奏す問題ですね。つまり、最初に結論を・・・3(3n+3n+3)と書いておけばこのひとつ前に計算したら出てくる 3(6n+3)の処理が簡単なわけです。

大問6の(2)も比を使って解けば、あっという間に出てきます。図形の問題に関しては「比は宝」と言って極力使わせています。

一次関数も「グラフが出たらまず座標と式」をかけと口が酸っぱくなるほど言っています。必ず、それがヒントとなり答えにつながっているからです。この習慣を作っているものが勝利へと向かうと思っています。

 

 

➢  数学・算数専門塾

GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分