学校説明会で分かること

11月3日に学校説明会に行ってきた女の子曰く・・・
「よかった!むっちゃ、感動した。いきたくなった。」

 

毎年、福岡地区の公立の説明会に顔を出す私。
各学校独自のアピールがあり、心動かされる学校とそうでない学校とあるし、

それは固定されていると感じている。
保護者にしてみれば、我が子のことで、学校を見に行くのは

一生に1回か、2回くらいだろう。
僕のように毎年色々な学校に行くと、

 

その点が比較できるからわかるのだ。

福岡高校もそうだが、福岡の御三家といわれる高校は
中学生に向けての学校説明会は生徒主体で運営される。
その時に、生徒が感じている学校への思いがダイレクトに
後輩連中に展開され、感銘を受ける。
大人が用意した「保護者向け」のいいことばかりを
アピールするものではないので、「本物」「生」の
オーラを感じるのだ。
『この学校の生徒になって、あの先輩のように楽しく
充実した学園生活を過ごしたい!』
こう生徒に思わせる学校は実は
あまりないのである。
大学実績や学校の入試に対するシステム、授業の質の高さ
をべらぼうにアピールするところで、自分の人生をかけるところは
選ばない方が、入学した生徒の能力はそのあと伸びると私は思う。


算数専門塾

➢  数学専門塾

GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験/中高一貫生

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分