東大理3に子ども4人合格させた佐藤ママ

昨日、あの「佐藤ママ」の講演会に行ってきた。

テレビ同様、歯に衣着せぬ意見をおっしゃっていた。

全てが正しいとは思わないが、東大理Ⅲに4人も

合格させたお母さんの意見は十分に重みがあり、

さらにうなずくところ満載だった。

きれいごとで受験は終わらない。

汚い事ばかりしても受験には勝てない。

塾と家庭とうまく連携させる潤滑油がお母さんであり

それが、究極に上手くいったパターンがこの「佐藤

ママ」だと思う。

彼女のやり方をまねすれば皆が東大に合格できるとは

思わない。ただ、子を思う母親が受験で成功させる

ための執念のすごさを感じた。特にやる気のない子供に何を言っても勉強しない。

ならば、やる気が出く工夫を周囲が努力してみるというところは、そうなんだなあと思うところがあった。

やる気が出るかどうかは、子どもにとって面白いかどうかだ。子ども自身が勉強を面白くすることは

難しい。ならばそれを周りの大人が手助けするのも合格への「最短距離」のひとつだ。

最後に、彼女との記念撮影の抽選があったが、なんと「当たってしまった!」これも、何かの縁かな?

 

 

➢ 数学・算数の専門塾

➢ GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験/中高一貫生

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分