手遅れになる前とは?

勉強でもビジネスでも健康でもそうであるが

「手遅れ」というものがある。

つまり、早く気が付いて対策をやっておけば

困難に対して回避できたり、最小限の被害で食い止められたりできたものが

最悪の事態に近いものになるということだ。

 こと中学生が陥りやすい「手遅れ」に勉強の仕方がある。

 なんとなく、目の前のことばかりをこなしていて、そこそこ

結果が出てしまう。ついつい「自分はやればできる」と思い込む

ということがその初期症状。

この時点で気が付くものは少ない。

しくじり先生ではないが、年配の方がガツンと言っても

なかなか若者はいうことを聞かないものだ。

 そのうち学校の試験は取れても、校外模試にめっぽう弱くなる。

でも対策がわからないから、無策のままで受験期を迎える。

こうなると「手遅れ」の一歩手前くらいかな。

 で、受験期に本格的に入ると「弱点回避」のやり方と

「弱点補充」を知らないものだから、やたら目ったら

問題を解きまくりる。レベルの高くないところであればこれでも間に合うが

有名私立といわれるところや難関公立といわれるところは、厳しくなるだろう。

 

数学で言うなら「計算問題」こそ、手遅れにならないためのポイントがある。

簡単な問題は満点が取れるし、学校ではそこまで難しい問題が出ないものだから

安心してしまう。

そんな生徒には、ラ・サールなんかの計算問題を出してやると

焦りの表情があらわれ、何度も検算をして確認をする。

 

つまり、彼らにとって手遅れにならないようにするには

できることばかりをやらせて、変な”自信”をつけさせることをするのではなく

できるのであれば、少し上のレベルアップした問題を提供して

「ああ、こんな問題もあるんだ。」と常に謙虚に取り組む姿勢を

キープさせることが大事だ。

 その役目こそが、僕の役目だと思っている。