数学には解くための近道があります

数学を学ぶ上でいろいろな学び方があります。これは数学だけに限りません。

例えば、

 

●教科書を何度も解いていくやり方。

●ひたすら、問題集を解いて、演習するやり方

 

これまでの指導経験から言うと、僕の答えは後者が一番効率がいいと思っています。数学がわかる近道ですね。

ただし!この方法は生徒自身がわずかでも向上したいと思う心があればということ。全くやる気のない生徒や成績が著しくよろしくない生徒には、基本からゆっくりと・・・やりつつ、同様な問題をやはり数多く解かせ正解を出させ自信をつけさせます。

 

この理由は簡単で、何かを身に付けるときはこのやり方がベターということを僕自身が感じているからです。

大型バイクや船舶免許を持っていますが、それを習得しようとしたときはやはり、教科書を見てまず基本を身に付け、

あとは試験に出る問題をときまくりました。で、やっぱりそうすれば、テストに出てきて一発合格となるわけです。

 

しかし、大切なことはその習得の時にいかに学習者の頭に定着したやり方を身に付けさせ、実践して結果を出させるという

指導者の「腕」です。

 

その緊張感をもって、常日頃からの鍛錬を欠かさずやっていかねばと、心を燃やしております。

 

 

お問い合わせは

  090-8762-4675(直通)

 

数学専門塾

 GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

 西鉄平尾駅から歩いて3分