文字の丁寧さ

さて、ここ数年くらいに思うことがある。

生徒たちの文字の状態だ。

かくいう私も自慢じゃないが硬筆準2段をもってながら、お恥ずかしい状態である。

僕らの中学時代や高校時代はどう見ても男子よりも女子の方が字は丁寧できれいであった。

ところが・・・。

最近は「男女平等」よろしく男女とも文字が雑になってきた。

 

数学で文字が汚いと計算ミスの原因となる。

 

特に中学生以降になると、方程式や証明の問題でめんどくさいことをいちいち書かなくてはならないので、不利になる。

 

そして、何よりも成績が不振な生徒ほど汚いのである。

 

それはなぜか? 解き方を見ていると思い付き的にばらばらな感じに解いている。計算も見えないくらいに小さく書いたり、式が重なったりとどう見ても、そりゃミスを誘発するだろう的な雰囲気でさらに文字の乱雑さが輪をかける。

 

 

そう焦らないでもいい。

 

ゆっくり書いてみてほしい。

 

人に見せて「わかりやすい!」と言われることを意識して書いてみたらどうだろうか。

 

 

やはりそれを指導する人との出会いがないときついかな…。

 

お問い合わせは

  090-8762-4675(直通)

数学専門塾

 GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

 西鉄平尾駅から歩いて3分