コロナ後の授業

やっと学校が再開して約2週間。ぶっ飛び的な勢いで授業を進行している学校もあれば、まだそこ?!って範囲をやっている学校もある。

いずれにせよ、生徒たちにとっては「ライブ授業」になって安心しているようである。しかし、僕からするとこれからが大変で不安がいっぱいだ。

まず、3学期内容の抑えをしなくてはならない。これは夏期講習に入れこもうと考えている。また、本来6月に学習するところはおそらく2ヶ月先に学校では学習するだろう。うちではその対応はできている。ただし、中1軍団はいささか最近入塾したこともあって苦戦中だ。

特にマイナスがかっこの前につくと、正直ミスが出てしまう。何度口で言ってもきかないから、これまた、ホワイトボードにとかせている。学校での練習が少しでもあればこのようなことは結構防げるのであるが、今は逆転状態だ。

ちなみに、マスクをしての授業もどうかなあ、と思う。声が大きくなることはいいことだが、どうしても口と鼻の周りの違和感に慣れきれない。

授業形態は「1:1」「1:2」が定着して、コントロールが取りやすい。

できれば学校でしっかりとした基礎固めとその演習を期待しつつ、うちでは応用・発展問題が解けるための演習を突っ込んでやりたい。

ま、とりあえず第2波が来ないことを祈って頑張ろうと思う!

 

お問い合わせは

  090-8762-4675(直通)

算数専門塾

数学専門塾

 GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

  西鉄平尾駅から歩いて3分