広がる学力格差

世の中G.Wになった。生徒たちからすれば長期休暇がこれだけ続いているのだから「ゴールデン」の休みでもないのである。むしろ「ブラック」な休みにならないようにしっかりと学校から出されている宿題をこなしておいてほしい。中には、塾から大量の宿題プリントも出ているらしい。3月から今までプリント学習の嵐だね。

 しかし、塾も何もいっていない生徒たちは学校が始まってからが「嵐」となるだろう。学校がないから塾に来てくれている生徒たちはかなりのスピードで単元をこなしていく。つまり、学校の宿題はそんなに負担にならないので、塾からの演習量が増やせるってわけで、この2ヶ月で通常学習する内容と演習量の1.5~2倍近くをこなせた生徒がかなりいる。ということは、学校が始まってからやっていることそうでないこの差が激しくなってはいないか。先生もそれを想定して授業配信をやるだろうが、例年にない生徒間の学力差に悩むのではないだろうか。

 

例えば、マスク不足に悩んだ人たちは近所の薬局に朝早くから並ぶ。家族総動員で多店舗の薬局に並び、一人1つしか買えない5個か10個しか入っていないマスクを購入し、それが切れそうになるとまた同じことの繰り返しで手に入れようとする。

一方、中国からの通販でまあまあ安く、簡単に大量のマスクをもう買うことができる。別に早起きせずとも楽に購入できる。

 

この時期、一生懸命に勉強しておけばそんなお得感が手に入るのではないかなと思うのだ。

 

そして、5月いっぱいまで学校休業は続くのか・・・・。

 

お問い合わせは

  090-8762-4675(直通)

算数専門塾

数学専門塾

 GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分