青雲学園、半年で合格!平尾中の女の子の合格勉強方法 その1

私は近くの大手塾にそれまで通っていました。しかし、そこでの指導だとどうしても数学が100点満点中の50点以上になることが難しかったのです。そこで、友達のすすめでこの塾の門をたたきました。ここの指導は先生が一方的に授業をするのではなく、大切なところや導入部分をしっかりと教えて、その後は自分で解いてそれをチェックしていくというやり方でした。間違ったら、ホワイトボードで解き直しです。始めはそれが恥ずかしかったのですが、慣れてくるとそちらの方が楽しくなって率先して前に出て解いていきました。この方法はずぼらな私には効果てきめんでした。わかっているところを省略する癖が、結局ケアレスミスにつながっていたり、問題をよく読まないところを指摘されたりすることで、解けなかった問題が解けるようになってきました。できないと思って苦手意識を持っていた数学でしたが、こうやってやれば自分でも解けるじゃん、という自身に少しずつ変わっていきました。

また、”受験勉強の仕方"も私にとっては始めての学びでした。

それまで22時に寝ていた私が、課題を大量に出されることで午前0時以降に寝るようになりました。まさか、そんなに遅くまで勉強できる自分が想像できなかったです。

そこまでになる理由は、今日習った授業の復習に時間がかかったからです。ノートに板書ををとるのが遅い私はホワイトボードに解いたとき方を写真にとっていき、先生の説明をしっかりとじっくりと聞くように心がけていました。

先生の説明中はしっかりと聞いて、解説者が何を言おうとしているのかをその場で理解する癖をつけなければいけないといわれたからです。その写真は後でノートにまとめていました。

これをやりだすと、不思議と習った解き方がテスト中や問題を解くときにわいて出てくるようになりました。

ちなみに、この塾に来るようになって、ラインもインスタもしなくなりました。というか、そんな事さえ考えなくなってしまったのです。(続く)

 

 

お問い合わせは

  090-8762-4675(直通)

算数専門塾

数学専門塾

 GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

 

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分