幾何がわからん・・・?

とある、中学で数学がわからない、特に幾何が。

というお話を立て続けにいただいた。

 

まあ中2で「相似」に関するところは少々時間が必要だろう。

しかし、「合同」の証明もままならない状態で「相似」をやっているように僕には見えた。

確かに、「相似を使った問題」は「なんとな~く」解けるのだ。

 

では、なぜそうなるのかと言ったら、小学生の中学入試じゃないんだからしっかりと

 

理由説明がすなわち「証明」しなくてはいけない。

それができないままで、図形の問題の答えを出していくので、そりゃゆくゆく三平方の定理や円が入るとさっぱりになるのは目に見えている。

今なら、まだ間に合うのでもしそのようなところでお困りの方がいたらご一報を!

特に女子に多いようですね。

 

筑紫丘を狙っていて

数学がもう一歩で苦しんでいる中学生のために

土曜日 9:00~12:00

日曜日9:00~17:00

水曜日16:00~

上記からお選びください。

 

おかげさまで、あと一枠となりました。

お問い合わせは

 

 090-8762-4675

 

算数専門塾

数学専門塾

 GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分