実る自習室

自習室では「自主的」に「自習」をするところだ。

ではここで、子供たちはどんなことをしているのか?

「次回の予習」や「学校の宿題」で「復習」に十分な時間を使っている子はあまりいない。

余裕を持って、貯金のある予習量を持つ子は別だがそんな子は少数派だろう。

その場所で自分の意思を持ってすることは大切なことだ。

しかし、それをフォローする側はいかに、彼らの学習方向をみているかは「?」がつくと思う。

僕の場合は必ず、「おまけ」を与える。今日やる彼らのノルマをきき、その量に見合った課題と

一人ひとりの弱点に合わせたものを与えて、もってくるように指示する。

「そりゃ、人数が少ないからできるんだろう。」といわれそうだが、その通りだ。

多数であればやはり目が行き届かなくなる。

解けない問題はホワイトボードに書かせたり、他学年の生徒に解かせて見たりして

刺激と緊張感を周囲に与えつつ指導する。

 

それが「面白い自習室」隣生徒のモチベーションも上がってくるのだ。

 

そのような指導がなければ、子供たちはわからない問題に大量に時間をかけて結局は

わかったような、わからなかったような「不安」を抱えたまま、進まざるを得ない。

しっかりと、その子のことをわかった”ちょっと、おせっかいな”管理者がいてこその「実りある自習」だろう。

 

自習室に行けば何とかなる。

 

親は安心かもしれないが、わが子がただ机に向かって鉛筆を走らせるだけでは

結果が以下ほどついてくるのかは僕は不安だ。

 

大手の塾にいっていて、

筑紫丘を狙っていて

数学がもう一歩で苦しんでいる

中3生2名を

土曜日9:00~12:00

日曜日10:00~13:00

で募集します!

 

さらに

水曜日(16:00~)、日曜日14:00~17:00

の中学生の枠が3名空きました。

 

お問い合わせは

090-8762-4675

 

算数専門塾

数学専門塾

 GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分