親の声掛け

残念な入試結果にも直面することがある。

そんな時は生徒にどのようにいうべきか?

特に親ならなんと我が子に声をかけていいのかわからないだろう。

ただ、基本はいかなる結果であれ、その子の努力を認めてあげる思いは

あるはずだ。

「あんたが、あの時勉強しないで遊ぶからよ!」
とか
「部活ばっかりしていたからよ」

なんて言ってしまうと、子供の人格否定となってしまう。
 落ちた原因の犯人捜しをした結果「自分が悪いんだ」となってしまう。
どんな子でも、入試直前になれば頑張るし、焦りもあろう。
 反省だってするだろう。もっと早くからやってればという後悔だってしている。
それを、親のその一言で子供にとって全否定されたことになるのだ。

やる気が一気に破壊粉砕され、自暴自棄になることだってあるかもしれない。
 親が子のためを思って愛情を込めたその一言でも
子供にとっては「波動砲」を喰らった衝撃なのだ。
だから、どういうえばいいのか?

僕ならこういう。
 「結果は時の運。試験当日までよく頑張ったと俺はそうおもう。」
 「だから、今回の結果で目標まで何が足りていなかったのか、 
 何をやれば目標達成できたのか見えたはずだ。
 次回にはそれを生かすことができると信じている。」

 中には涙を流して悔しがる生徒がいる。
でも、涙を流せるくらい悔しい思いができたことは
本気で取り組んだって証拠だ。
 悔しさも
 喜びも
涙が出るほど感じることが
本気で取り組んだってことだ!!    

 

 

算数専門塾

数学専門塾

GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分