青雲3本の指にはいる合格の生徒

さて、優秀な生徒Sくん。いい結果をガンガン持ってきている。

何をすれば、あんな成績が取れるのだろうか??

 

とにかく、教え子のなかで歴代5位に入る優秀さを兼ね備えたS君。

どんな勉強をしているのだろうかという、お母さん方のリクエストにお応えして、3つほど参考になることを記載してみる。

 

1 小さいころからとにかく「本」が好きだった

 今でもそうだが、登塾したらまずは新聞に目を通すことから始まる。

 僕が買ってき新しい本を机に置いておくと、僕より先に読み終える。

 だから、文章を読む力・スピードや語彙力が大人なみだ。

 

2 記録まである

 学校に提出する1日のスケジュールノートや自分で開発した「何やったかノート・何やるノート」に事細か

 に毎日記録しては反省している。小6の頃に編み出した暗号を使って何か書いている場面も見受けられた。

 

3 いわれたことを素直に受け入れるという素晴らしい力

 こちらが、本人にとっていいと思って言うアドバイスは、ほぼほぼ聞き入れる。「素直」でまじめな性格。

 さらに、誰からのアドバイスもプラス思考で受けとめ、取り入れる”才能”を持っている。

 

機会があれば、彼との対談をGRITで企画しましょう。直に本人に聞くのが一番でしょうから。

 

算数専門塾

数学専門塾

GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分