上位高校入試で数学の得点をGET

上位高校入試で数学の得点をGETするには

 

ここで上位高校というと・・・

ラ・サール、久留米附設というAグループと西大和、青雲、弘学館というBグループの2グループにレベル的に分けている。

どちらのグループでも、公立中学の授業進度で進んでいっていてはまず間に合わないと僕は思っている。

中には特化した才能を持っている生徒がいるので間に合う場合もあるだろうが。

 

公立中の生徒が上記の高校を狙いたければ、中1の3学期くらいには中2の内容にとりかかるべきだ。

 

特に、図形や関数の単元には「受験ならでは」のテクニックがあるのでそれを体得させるには時間がかかるのだ。このテクニックは高校で学ぶものもあれば、受験しか使わないものもある。

もちろん中学では扱わないので塾で教えてもらわないと知らないままで受験に臨み、試験時間が足りないという結果に陥る可能性もある。

怖いのは、塾の先生もこのテクニックを知らない先生が意外に多いということをこちらで教え始めてから知った。僕のところには様々な塾に行きなが来てくれる生徒もいるのでそのようなことを感じるのだ。

いずれにせよ、学校よりもはやい速度で授業を進め、学校がが追い付いてくるように持っていくのが理想だ。

話を戻すが、A.Bグループを受験で考えているのなら中2の今頃には中3の内容にはいなくては厳しくなると考えている。

 

 

算数専門塾

数学専門塾

GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分