西大和学園説明会

昨日、西大和学園の説明会に行ってきた。

 

奈良県にある学校で、福岡の人間からするとなじみ深くはない。しかし、マスコミなどで紹介されるほどユニークな学校であり、その進学実実績は日本一京大に合格っする学校ということで有名である。

 

九州の進学校との大きな違いは説明会の話では「学校行事」の充実だろう。SSHやSGHの指定校なので大学レベルの授業も展開されている。また、海外へも留学があるのでグローバルな感覚は生徒の身についているようでもある。

特にIpodを生徒に持たせて様々な管理をしているところも魅了の一部だろうか。

寮も150名の収容の雨量があり、九州からは中高合わせて8名ということではあるが、フレンドリーな雰囲気が映像からはうかがえた。どこでもそうだが、勉強を積極的にやろうとする生徒には先生も熱心に接してくれる。レベル的には灘やラ・サールなどを落ちた生徒がいるようだが、しっかりと進路指導して東大や京大、医学部に合格させている。

基本的にはそのような学力がないとついていくのが困難になるのかという感じがした。

ただ、6年間または3年間の青春時代を有意義に過ごすにはいい学校のような気がする。

生徒の主体性に任せ、職員は情熱的で僕からするとそれに関西系のノリのいいテイストが加わった九州にはない興味深い学校であることがうかがえる。

入試も中高福岡であるのでうれしいところだ。

さて、今回の大きなにゅしに関する変更点だが、地域性を活かした入試問題にするため、九州では中高入試どちらも「ラ」のつく学校をよくやっておけとのアドバイスがあった。でも、西大和に合格したら手続きをお願いしますとのことも。

勉強するにはいい学校の一つであるとおもう。

 

算数専門塾

数学専門塾

GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分