受験生の親として、大切なこと

個人的なことですが・・・。

昨日、長男の部活の試合がやっと終わり、これで正式に引退となる

やっと、大学入試の勉強が本格的にできるのだがという安心感と残り時間の不安感が混ざり合う。

 

幼稚園から始めたサッカーだ。高3まで14年間弱。よく頑張った。最後の試合は出られなかった・・・。

しかしそれでも、負けた時の全体あいさつの時に流した涙を見ると悔いは残らず、燃焼したと思うのだ。好きなことを続けることができたという自信は彼の人生に絶対プラスになる。

僕は過去2回、部活で挫折したことがあった。それをバネにして成果をあげるまでに、結構な時間がかかった。彼はこの時間を短縮できるノウハウを14年間で手に入れた。

 

彼がこの高校に入学した高校1年生の時
「こんないい学校に通わせてくれて、ありがとうございます。」と言ってくれた。

...

そして、昨日は部活の試合が終わった後
「高校の部活動をこれまで応援してくれてありがとう。」
と涙が出そうなセリフを言ってくれた。

子供の成長を素直にうれしく思う。

 

僕は思うのだ。
自分にもしっかりと感謝する気持ちを持たねばならない。

子供に教えられる、まだまだ、親として成長しなければ・・・。

 

算数専門塾

数学専門塾

GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分