なぜか成績が上がらない・・・。

授業についていけなくなると

最悪な状態になるのは生徒である。

 

せっかくはいった私立中学。最初はついていけたのだが

次第におかしくなってきた。

計算の仕方が何かおかしい。

公立中の子でも解ける簡単な問題が解けず、難しい問題はあってたりもする。

宿題は消化試合・・・とりあえず、ノートにきれいに解答だけを記入しておく。

原因の一つは、わかったつもりになっていること。

原理原則に忠実に素直にやっていない。

何か、早いやり方がないのか?もっと簡単な解き方はないのか?

確かにそれはある場合が存在するのだが、たいていはきっちりと計算を残して

いない。小さく、人の目に留まらないように、汚い字で書くことが「いいこと」までとは言わないが

これで出てるんだからいいじゃん。という声が聞こえてきそうな雑な計算に問題がある。

物事を論理的に考えるときに、答えだけが合えばいいでは次につながらない。

分かりやすく表現してこそ、近道が見えてくるのだと思うのだ。

生徒よ、計算を解くときはしっかりと「過程」を書くことにも

も気を遣え!それこそが、まさにわかっているということの証なのだ。

 

算数専門塾

数学専門塾

GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分