小4からの受験算数

そもそも、中学受験を考えている方は

小4から始めないと間に合わない、と

思っている方が多い。

ラ・サールや久留米附設であればそう

かもしれない。

 

もう絶対そこにしか目が向いていない!という方は

正解だろう。しかし、そうでもないのなら焦らず

基本固めをすべきだろう。

例えば、青雲や早稲田佐賀、大濠であれば5年からでも

十分だと僕は考えている。

本人のやる気に火をつける事が大事なので、

それさえできれば子どもたちは目覚ましく努力を始めるからだ。

とにかく、みんながやっているから我が子もという世の中の波に飲み込まれないと

不安な方は「競争」の荒海に我が子を放り出してみる。

その結果・・・溺れて死にかける子もいるだろうし、目標まで泳ぎ切る子もいるだろう。

また、もまれながら、何とか到着する子もいるだろう。

到着する場所が変わったり、違ったりする子もでてくる。

そんな子を見ながら「わが子はそこじゃなかったのに・・・。」

と肩を落とす保護者の方もいるだろう。受験をやるからには高い目標を持つことは大事だ。

ただし、それを、やる子どもたちに”どうしても俺は受からなきゃいけないんだ!”という意思や

”いや、そこまで勉強しなくても受かっちゃった!”といううらやましい才能の

どちらかがあることがこのような学校に受かるために必要なエッセンスだ。

子どもはまだ、勉強の必要性が本当には分からないが

「ただ、ぼんやりとやらなければなら何もの」としてとらえているだろう。

そこからのスタートで大切なことはしっかりと勉強に必要な

「基本力」を磨くことが今の小4には必要な事だろう。

 

 

➢  数学・算数専門塾

GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験・中高一貫生数学対策

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分