本年はありがとうございます!

見ていただいた方へ

ありがとうございます。

今年も今日で終わり。

 

 

都会と田舎の子たちの頑張り度の違いを考えてみました。

近年は情報メディアの急速な発展により、

その差は縮まりつつあります。

しかし、それはあくまでも情報であり経験で得られた

リアルではありません。

例えば、ネット通販で知って買ってみたら、自

分が思っていたものと違っていた、という経験はあると思います。

逆に、想像以上だったということもあると思いますが。

「受験」は人生の時間の買い物だと考えると、

自分の思いと現実との差は開いてほしくありません。

舎の子たちははどうしても、都会の学校を受けるとき

「リアル情報」がかけてしまうので現実と

自分の想像や期待度との差が開いてしまいがちです。

都会は選択肢が多く、現実を目の当たりにする機会が多いので、

チャレンジする気持ちが出てこないのではないかと思います。

例えば、地元TOP校の合格偏差値が63で現在60だとすれば、

田舎の子は何とか、あと3上げてやろうと頑張ります(全部ではないですが)。

逆に、もう無理だとすぐに諦めて、がくんとレベルが落ちた時点の学校に変更し、

やる気の熱が一気に冷めることもあるでしょう。

ところが都会では、選択肢が多いため63が厳しければ60で合格できる学校に

変えようと考える可能性があります。

れも、一気に覚めるということではありませんがモチベーションは下がります。

いずれにせよ、自分の行きたい高校の合格基準に早く到達するために、

早めの準備をしておくことが大事でしょう。

 

 

➢  数学・算数専門塾

GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験/中高一貫生

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分