ダイエットと勉強

自分のことながら・・・。

最近少し「筋トレ」の結果が出てきたので

少し偉そうに、語らせていただく。

ダイエットと勉強は実によく似ていると

思うのである。

まず、継続しないと結果が出ない。

俗に「簡単に…」とか「楽に・・・」

なんて言葉が付いたダイエットは

そう簡単に痩せることはなく

「簡単かつ楽に」あきらめてしまうのだ。

『コツコツ』と『素直』に練習を行う。

するとある時、急に変化が現れる。

僕の場合はそれに4ヶ月ほどかかった。何を食べても、体重に響かない。

食事のコントロールの仕方が分かったからだ。また、代謝もよくなったてきたと思う。

勉強も継続しているとある瞬間から、グーッとテストの点数が良くなる。

それは日々の練習があったからだ。今ある目の前の事ばかりやるのではなく

過去の所も定期テストの前から少しずつやっておくのだ。

成績が伸びだすと、それが面白くて継続に加速がでる。

この≪結果≫が出るまでが一つの山だ。

それが出るまで頑張ったものに「ご褒美」が与えられる。

 

 


算数専門塾

➢  数学専門塾

GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験/中高一貫生

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分