反抗期の女の子VS母親

小学6年生の女の子保護者からのご相談。

夏休みに、やるべきことをやっていないのが

余りにも目について、とうとう親子げんかに

発展。本人は塾に行きたがるが学校の宿題を

適当にしていたので、それが終わらないと

塾には行かせない言った。最近、交友関係も

よろしくない。何度かそのような話も本人としてきた、とのこと。

塾では真面目に勉強をやっている彼女。多少は、こちらでコントロールしておかないと

いけないので、注意はちょくちょく入れていたがそこまで悪くはない。

塾での勉強は楽しくやっている。

だから、本人は頑張っているのだ。で、息抜きを家庭でやろうとすると

その態度や行動がどうもお母さんには引っかかる。

出てくる言葉もきつくなる。言いたくはないが親としては言っておかないと・・・。

でも、言えば喧嘩になってしまう。やる気があった我が子のモチベーションも

落ちてきた。

 

こういう時の魔法の言葉がある。

 

子どもは一生懸命勉強している。でもそれを認めてほしいのだ。

親の目から見ても、それは見受けられるが当たり前と言えば当たり前で、

褒めると調子にに乗って変な方向にいかないかが不安。

そんなときの子供に向けた言葉。

 

まず、子どもを褒める。その努力を素直にほめる。

そのあと、お母さんの意見をいう。その言葉の後に「…とお母さんは思っているけどね。」

ここで、言葉を止める。それ以上は何も言わない。

その言葉について、子供の意見を聞かない。

言ったらそれでその場からいなくなる。

一つだけ伝えたいことを、言って立ち去ってください。

子どもは馬鹿ではありません。

投げられた言葉に対して、返す言葉を一人で考えます。

 

これが反抗期の子どもにとっては「有効な時間」になる

ようです。

 

ちょっと試してみて下さい。

 

 

➢ 数学・算数の専門塾

➢ GRIT平尾駅前教室

➢ 少人数個別指導

➢ 中学高校受験/中高一貫生

➢ 福岡市 中央区 大宮2丁目

➢ 西鉄平尾駅から歩いて3分