真面目な子ほど成績が上がらない!?

特に女の子に多い。一種御懸命に先生の板書を

ノートにとる子。

これは、一見成績が上がりそうだと思われがち

態度だが実はそうではないのだ。

僕も経験があるのだが、東京で80万円の

セミナーを受けたことがある。

この金額は僕ににとって大変な

額だ。で、その人の話を一言一句記憶する

ために、どうしたか?

「録音」したのだ。ノートは極力とらない。

その人の話に目と耳と心を傾けた。

一番印象に残る話を刻み込んだ。

むかしの僕もそうだった。一生懸命にノートに

覚えさせようとした。

後で思い出すために、忘れてもいいように。

しかし、それは間違いだ。「大切なこと」が

「解らない」のだ。

賢い奴は「それ授業で先生が言ってたじゃん。」

なんて言いながら記憶して、テストに点数を

反映させている。

 

人の話を①目と②耳と③心を使って聞くことが

成績上昇の鍵だ。

僕の場合、ノートを取る時間を与えるので、

その3点に没頭してほしい。

 

この習慣を早く身に着けてほしいと思う。