面白い解き方は上達につながる

計算方法のことを以前書いたが、小3の教育大附属のお子さんが教えた計算方法で解いていると

余裕の笑顔で言ってくれた。

もう一度、言うと

43-18を普通はどうして計算しているのか?

2から8は引けないので43の4から10をかりて、13から8を引くらしい。

この時も、ある小学生は『「9,10,11,12,13」で5!』と、指折りしながら数えていた生徒もいて、私はびっくりした。

僕はまず、借りてきた10から8を引き2とする。そして、残った3と2をたして5とする、と教える。

こっちのほうが断然速くてわかりやすい。

特に小学3年生は大事な学年で4年生からは本格的な受験勉強スタートの学年になる。

なので、この夏しっかりと基礎固めを行って余裕を持った2学期が迎えられるように鍛えたいと思う。

そしてまた、「夏習ったやり方で溶けるようになった。」そうってほしいと思うのだ。