教える人

数年前、とある塾へ視察にいった時の話。

勢いのある塾でテレビ取材も入っている。

言っていることは、素晴らしいかった。

しかし、同業者が実際の授業を見ると

「?」

が付く。この塾はしっかりしたテキストやマニュアルがあるので

学生や素人がやっても授業の流れはできるようだ。

実際、学生の先生は生徒にあまりアドバイスをしない。

それが「自立」らしい・・・。しかし、気になったのは一人の

先生が4~5人の生徒を見て『自立』を促進しているような

本当に「指導」かどうかは疑わしく映った。

中には、生徒がガムを噛みながら先生の話を聞いてるものや

挨拶をしない生徒もいる。

僕の塾にはそういう生徒はいないし、もし、いたら注意をする。

「しつけ」「けじめ」はTOPの人間によるところが大きい。

そんなのはどうでもいいという方はこんな塾も気にならないだろうが

さあ、今後どうなっていくのか・・・。

メディア戦略が上手く集客につながっているこの塾。さっきのような

ほころびが大きくなる前にどんな一手を打つのか興味がある。

 

GRITは塾長の私が責任をもって指導するのでその点はご安心を。

楽しく勉強することが、一番の結果を上げるやり方で、そこにはルールが

しっかりとなくてはならないと思うのである。

挨拶が自らでき、楽し算数や数学をやる環境を僕は提供したいと考えている。

何でもありが「自立」ではない。ルールの中に「自立あり」である。