打ち上げ

体育大会のあと、生徒同士で集まって打ち上げなるものが中学生であるのだろうか?

ちなみに、昔打ち上げがるから塾を休ませてくれとの連絡が入った。

きけば、夕方集合とのこと。

さらに、近所の食べ放題で盛り上がった後、カラオケでさらに二次会とのこと。

いや、そりゃいかんだろう。親はそれでいいって言ってんの?

と聞けば「OK」とのことだった。

時間を考えれば、夜遅くなるし、中学生がやることか?と思うのだ。

何かをやって「打ち上げをやる」なんて発想は大学生くらいからでいいんじゃないかと思う。

そんなことを親が認めるとは・・・。常識的な親の子は来ないだろう。

百歩譲って、一次会で抜け出すくらいならOKかもしれないが、昼のランチくらいで

お開きにしてほしい。

これも時代なのだろうか?僕にはそうは思えない。