中間テストのない中学生へ今やること

1学期に中間テストがあるものだと思っている

世代からすると、この時期それがないということは

後が大変になるんじゃないかと危惧する面もある。

それはまず高校に進学してからだ。高校は1学期の中間はあるのだ。

生活変化の激しい1学期ではあるが、その中でそう勉強時間を確保しておくかを

経験させなければと思う。しかし、本当に忙しいのだろうか?

家庭訪問や合宿やらで結構平常授業より帰宅時間が早く、部活動も制限がかかっているので

意外と勉強する時間は確保できるんじゃあないか?

人間、楽になればあえて苦しい道を選ぶことを避けてしまう。

なんだか、ますます弱っちい若者が育っていないか?

ぐうたら家で録画したTV番組をみていないだろうか?

だからこそ、時間の世余裕のあるいまこそ、

少しでも先の学習しておくと後が楽になるのだが。

やるべき問題はいくらでも塾にはある。