1学期の中間テストがなくなって・・・。

1学期の中間テストがなくなり、学校行事が前半に目白押しです。

勉強しなくてよかった!なんて思わないでくださいね。

高校生になれば1学期はしっかりと中間テストはあるんですから。

さて、4月後半には部活動決めやら合宿やら学校生活自体が

落ち着かないようなスケジュールです。

だからといって。勉強の手を抜くなんて言語道断!

そんな中でも、しっかりと予習を進めていくのが正解というもんでしょう。

なぜか?

中高一貫の私立中学はやはり「学業」にウエイトを置いた

カリキュラムをこなさせているからです。

まずは大学受験にいかに有利に自校の生徒をもっていくか、その一点を考えているのだと思う。

人間形成は後回しとは言わないが、

3年かかる中学の内容を2年ちょっとでできることは事実。

6年間一貫という有意義な時間を使って

これから

変革ある大学入試に対応していくからといって、変な余裕はない。

公立中の生徒はそこを考えてからの早めの対応をしよう。

特に、数学はできなうなると復活までに時間がかかるので

差をつけるのなら今がその時かな!